やっていること・やったこと

プロフィール

自己紹介

皆川 雅樹(みながわ まさき)

*けん玉愛好者。

*お香愛好者。

*チーズ・イカの刺身・トンカツ(ヒレカツ)好き。

*布袋寅泰のファン。

*映画『海辺の家』がなぜか気になる。

*歴史学研究者:専門は日本古代史、博士(歴史学)。

*教員

  • 法政大学第二中高等学校 特別教諭(2005年4月‐2007年3月)
  • 専修大学附属高等学校 教諭(2007年4月‐2016年3月)
  • 産業能率大学経営学部 准教授(2016年4月‐)
  • 専修大学商学部 兼任講師【教職課程】(2017年4月-)
  • 自由が丘産能短期大学 兼任講師【世界の歴史】(2018年4月-)

*『熊谷市史』編集委員専門調査員(古代)(2008年9月‐)

*専修大学古代東ユーラシア研究センター客員研究員(2014年4月-2019年3月)

*一般社団法人ISP(→machitowa)アドバイザー(2016年1月-)

*合同会社Active Learners 顧問(2017年4月-)

@こちらも参照↓

https://www.sanno.ac.jp/undergraduate/about/faculty/ba/012minagawa.html

書(単著・編著)

<著書(単著)>

○『日本古代王権と唐物交易』(吉川弘文館、2014年)

   https://www.yoshikawa-k.co.jp/book/b165194.html

<著書(共編著)>

アクティブラーニングに導くKP法実践―教室で活用できる紙芝居プレゼンテーション法―

 (川嶋直氏と共編著、みくに出版、2016年)

   https://www.mikuni-webshop.com/shopdetail/000000000693/

新装版 唐物と東アジア

 (河添房江氏と共編著、勉誠出版、2016年、初出2011年)

   https://bensei.jp/index.php?main_page=product_book_info&products_id=100561

歴史教育「再」入門―歴史総合・日本史探究・世界史探究への"挑戦"―

 (前川修一氏・梨子田喬氏と共編著、清水書院、2019年)

   https://www.shimizushoin.co.jp/tabid/89/pdid/839/Default.aspx?  fbclid=IwAR2Nd7FeOsNU98s7S8huB7SY09H91Q1BGCWpnVnNBxRFqCTY_T4wUKaiSvQ

論文

1.「9〜10世紀における日本の金と対外関係―大宰府鴻臚館を中心として―」(『古代交通研究』11、2002年)

2.「九世紀日本における「唐物」の史的意義」(『専修史学』34、2003年)

3.「古代「対外関係」史研究の行方―「交通」「ネットワーク」「対話」―」(『歴史評論』667、2005年)

4.「九〜十世紀の「唐物」と東アジア―香料を中心として―」(『人民の歴史学』166、2005年)

5.「動物の贈答―日本古代を事例として、身近な存在について考える―」(法政大学第二高等学校育友会教育研究所『教育研究』41、2006年)

6.「平安期の「唐物」研究と「東アジア」」(『歴史評論』680、2006年)

7.「孔雀の贈答―日本古代対外関係史研究の一齣―」(『専修史学』41、2006年)

8.「鸚鵡の贈答―日本古代対外関係史研究の一齣―」(矢野建一・李浩編『長安都市文化と朝鮮・日本』汲古書院、2007年)

※「鸚鵡贈送的歴史演変―日本古代対外関係史研究之一―」(李浩・矢野建一主編、普慧・土屋昌明執行主編『長安都市文化与朝鮮・日本』三秦出版社、2007年)←8.論文の中国語版

9.「「国風文化」再考・覚書」(専修大学附属高等学校『紀要』29、2008年)

10.「「琴」の贈答―仁明天皇の算賀を手がかりとして―」(『アジア遊学』126、2009年)

11.「「ヒト・モノ・情報」の交流と遣唐使研究」(『東アジア世界史研究センター年報』(専修大学社会知性開発研究センター)3、2009年)

12.「モノから見た遣唐使以後の「東アジア」の交流と「日本」」(『東アジア世界史研究センター年報』(専修大学社会知性開発研究センター)5、2011年)

13.「日本古代の対外交易と「東部ユーラシア」」(『歴史学研究』885、2011年)

14.「「唐物」研究と「東アジア」的視点―日本古代・中世史研究を中心として―」(『アジア遊学』147、2011年)

15.「高校日本史におけるアクティブラーニング型授業の実践」(専修大学附属高等学校『紀要』33、2013年)

16.「アクティブラーニング型授業と歴史的思考力の育成―高大連携・接続での汎用的な歴史教育の可能性を考える―」(専修大学附属高等学校『紀要』34号、2015年)

17.「遣唐使派遣と「国風文化」―歴史的思考力の育成とアクティブラーニング型授業を意識した授業実践―」(『歴史地理教育』833、2015年)

18.「大学付属高等学校における汎用的な歴史教育の実践と課題―高大接続・連携をめざして―」(大阪大学歴史養育研究会・公益財団法人史学会編『史学会125周年リレーシンポジウム2014 1 教育が開く新しい歴史学』山川出版社、2015年)

19.「高等学校におけるファシリテーション・チームビルディングを学ぶ授業―高大連携、そして社会・未来への架け橋としての場づくり―」(専修大学附属高等学校『紀要』35号、2016年)

20.「「質より量での思考」から始めよう―思考が対話を促し、対話が個の思考を深める―」(『社会科教育』2016年5月号)

21.「高校日本史の授業のつくり方―アクティブラーナーの育成を意識した授業デザイン―」(『歴史と地理』日本史の研究254、697号、2016年)

22.「KP法とアクティブラーニング―活動あって思考・学びもあり―」(川嶋直・皆川雅樹編著『アクティブラーニングに導くKP法実践―教室で活用できる紙芝居プレゼンテーション法―』みくに出版、2016年)

23.「量的な情報を質的にKP法で整理し、思考を加えて質も量も伴う文章に―高度経済成長の「ひずみ」について考える―」(『社会科教育』2017年7月号)

24.「古代の東アジア関係史をどう「教える」か」(『じっきょう 地歴・公民資料』85号、2017年9月)

25.「「買新羅物解」と天平勝宝四年来朝の新羅使についての再検討」(『専修史学』63、2017年)

26.「香薬の来た道・社会」(鈴木靖民監修・田中史生編『古代日本と興亡の東アジア(古代文学と隣接諸学1)』竹林舎、2018年)

27.「ユーラシアと「唐物」との関係からみた「文化」―『竹取物語』を題材として―」(『横浜ユーラシア文化館紀要』7、2019年)

28.「鑑真―「文化」に与えた影響―」(『歴史と地理』日本史の研究265、725号、2019年)

29.「平安時代における「唐物」の「価値」―貿易陶磁器と「秘色」を中心に―」(『貿易陶磁研究』39、2019年)


その他(活字)

1.皆川雅樹・下田誠「古代王権の構造と支配秩序」(『歴史学研究』788、2004年)

2.「「唐猫」論覚書―九〜十一世紀、「内」「外」の狭間で―」(「文学と宗教からみた長安と朝鮮・日本」日中国際学術シンポジウム資料集、2005年8月26日、於専修大学生田校舎)

3.日吉台地下壕保存の会編『フィールドワーク 日吉・帝国海軍大地下壕』(平和文化、2006年8月)編集協力

4.「『「新しい歴史教科書」の〈正しい〉読み方』出版記念集会に参加して―扶桑社版教科書で学んだ中学生の未来―」(『歴史評論』691、2007年11月)

5.原豊二・中丸貴史編『日本文学における琴学史の基礎的研究《資料編》』(科学研究費補助金(若手研究B)研究成果報告書「日本文学における琴学史の基礎的研究」2008年3月)悉皆調査協力

6.「古代日本の改革に影響を与えた人々」(吉村武彦編『別冊歴史読本大化改新と古代国家誕生―乙巳の変・白村江の戦い・壬申の乱』新人物往来社、2008年5月)

7.旧制法政二中史研究会編『激動の青春 旧制法政二中のあゆみ』(法政大学第二中・高等学校、2008年11月)第一部・第二章「戦前の学校生活(1939-1941)」執筆担当

8.「高大連携・地域との交流」(『専修大学教育学会第57回大会記録集』2010年10月)

9.「遣唐使の廃止と国風文化」(樋口州男ほか編『再検証史料が語る新事実 書き換えられる日本史』小径社、2011年)

10.「遣唐使・遣新羅使・遣渤海使」(木村茂光監修、歴史科学協議会編『戦後歴史学用語辞典』東京堂出版、2012年)

11.「遣唐使と新羅・渤海」「新羅商人の貿易活動」「東アジアの国際関係」「国風文化」(木村茂光・樋口州男編『新編史料でたどる日本史事典』東京堂出版、2012年)

12.熊谷市教育委員会編集『熊谷市史 資料編2古代・中世』(熊谷市、2013年)※古代史分担執筆担当。

13.河合塾の進学情報誌『Guideline4・5月号』の「変わる高校教育(第1回 授業改善)」で、私の日本史の授業実践を取り上げて頂きました

   https://www.keinet.ne.jp/gl/14/04/koukou_1404.pdf

14.「『竹取物語』の歴史性―五人の求婚者と難題の品を中心に―」(樋口州男ほか編『歴史と文学―文学作品はどこまで史料たりうるか―』小径社、2014年)

15.三幸学園『アクティブラーニング情報通信』№3(2015年2月)「AL(アクティブラーニング)実施高等学校インタビュー」

16.リクルートの高校教員向けの進学情報誌『Career Guidance』№408の「教科でキャリア教育」で、私の日本史の授業実践を取り上げて頂きました

   https://souken.shingakunet.com/career_g/2015/07/2015_cg408_56.pdf

17.「AL型授業実践レポート21思考が対話を促し、対話が個の思考を深める」(小林昭文ほか編『現場ですぐに使える。アクティブラーニング実践』産業能率大学出版部、2015年)※編者も担当

18.日本環境教育フォーラム機関紙『地球のこども』(2015年9・10月号)の特集「アクティブラーニングってなに?」で、私の日本史の授業実践を取り上げて頂きました(「アクティブラーニング型授業は 何を目指しているの?」)

   https://www.jeef.or.jp/child/201509tokusyu02/

19.青森県高等学校教育研究会『研究紀要』第60集(2015年度)地理歴史科公開授業テーマ「第一次世界大戦後の日本」(2016年3月)

20.「情動にも関わる大きな問いを通して歴史的事実を自分事として思考する」(『総合教育技術』2016年4月号)

21.「平安貴族が憧れた外来の品「唐物」」(歴史科学協議会編『知っておきたい歴史の新常識』勉誠出版、2017年)

22.熊谷市教育委員会編集『熊谷市史 通史編上巻 原始・古代・中世』(熊谷市、2018年)※第4章内の「律令国家の変容と中世の胎動」執筆担当

23.「入宋僧寂照と藤原道長―浄土教信仰と東部ユーラシアへのまなざし―」(樋口州男ほか編『歴史の中の人物像―二人の日本史―』小径社、2019年)


その他(講師・参加・コーディネーターなど)

1.シンポジウム「アジアにおける戦争体験の継承」パネリスト(第13回川崎・横浜「平和のための戦争展」、2005年7月17日、於川崎市平和館)※2005年7月18日付『神奈川新聞』に状況掲載

2.シンポジウム「戦争観と追悼について考える」パネリスト(第14回横浜・川崎「平和のための戦争展」、2006年11月25日、於慶應義塾日吉キャンパス来往舎)※2006年11月26日付『神奈川新聞』に状況掲載

3.専修大学 エクステンションセンター公開講座―歴史を紐とく―「東アジアの国際交流を探る―遣隋使派遣1400年記念―」第二回「遣隋使・遣唐使がもたらしたモノ」の講師担当(2007年10月13日、於専修大学生田キャンパス1号館)

4.「若者の発表―平和学の視点から―」司会・コーディネート(第16回横浜・川崎「平和のための戦争展」、2008年10月11日、慶應義塾日吉キャンパス来往舎)

5.専修大学 エクステンションセンター公開講座―歴史を紐とく―「古代東アジア世界と日本・中国」第四回「舶来ブランド品から見た日本と東アジア世界」の講師担当(2009年10月10日、於専修大学生田キャンパス1号館)

6.「若者の発表―戦争の記憶をどう引き継ぐか―」司会・コーディネート(第17回川崎・横浜「平和のための戦争展」、2009年12月6日、川崎市平和館)※2009年12月7日付『東京新聞』(川崎版)に状況掲載

7.専修大学社会知性開発研究センター/東アジア世界史研究センター公開講座「遣唐使外交の終焉と東アジア・日本」の「モノから見た遣唐使以後の東アジアの交流」の講師担当(2010年7月10日、於専修大学生田キャンパス10号館10203教室)

8.「若者の発表」司会・コーディネート(第18回横浜・川崎「平和のための戦争展」、2010年10月17日、慶應義塾日吉キャンパス来往舎)

9.専修大学 経営学部 高校生のための経営学実践講座大学生チューター対象事前研修会 テーマ「場づくりのツボ―ファシリテーションの実践―」講師(2012年8月)

10.一般社団法人ISP 第1回すぎなみ聴き合い研修講座 テーマ「言語コミュニケーションと非言語コミュニケーションを通じた"聴く"」講師(2013年4月)

11.一般社団法人ISP 第12回すぎなみ聴き合い研修講座 テーマ「「場を作る、場を回す」ってどんな状態??日本史×ファシリテーション?」講師(2014年6月)

12.産業能率大学 第8回キャリア教育推進フォーラム 授業体験(日本史)講師(2014年8月)

13.杉並区すぎなみ地域大学「ファシリテーション講座」講師(2014年10月)

14.岩手県高等学校教育研究会地理歴史科公民科部会 模擬授業「日本史B」担当(大船渡高等学校の生徒対象)(2014年11月)

15.専修大学教育学会「アクティブラーニング」ダイアローグファシリテーター(2014年11月)

16.杉並区すぎなみ地域大学「"場"の可能性―杉並の場づくりスト大集合!!―」ファシリテーター(2015年1月)

17.関東第一高等学校ICT&AL実践交流会:「専大附属のアクティブラーニング型授業と私」講演講師(2015年2月)

18.青森県高等学校教育研究会地理歴史科公民科部会 模擬授業「日本史B」担当(八戸北高等学校の生徒対象)(2015年8月)

19.杉並区立高井戸中学校 総合的な学習の時間の授業「エンカウンター」担当(2015年9月)

20.大分県高等学校「未来を創る学び」推進フォーラム 模擬授業「日本史B」(2015年9月)

21.宮城県高等学校社会科教育研究会歴史部会「日本史におけるアクティブラーニング型授業の実践と課題」講演講師(2015年9月)

22.東京都世田谷区立桜丘中学校 教員研修「アクティブラーニング」講師担当(2015年10月)

23.茨城県高等学校教育研究会歴史部会:アクティブラーニング型の世界史Aの模擬授業担当(茨城県立牛久高等学校の生徒対象)(2015年10月)

24.みくに出版「アクティブラーニングとKP法で学びの場づくり―KP法を活用したアクティブラーニングの実践例とKP法のご紹介―」講師担当(2015年10月)

25.みくに出版「アクティブラーニングとコーチングで学びの場づくり―コーチングのご紹介とアクティブラーニングへの活用例―」コーディネーター担当(2015年11月)

26.みくに出版「KP法を活かしたアクティブラーニングで学びの場を動かす―KP法の基礎を学び、アクティブラーニング型授業に活用する―」講師担当(2015年11月)

27.みくに出版「コーチングを活かしたアクティブラーニングで 学びの場を動かす―コーチングの基礎を知り、アクティブラーニング型授業に活用する―」コーディネーター担当(2015年12月)

28.Foresight Act「アクティブラーニング成功のためのKP法実践講座―効果的なプレゼンと全員参加の授業を目指して―」講演講師担当(2016年1月)

29.専修大学高大連携協議会「学びのココロに火を点けるアクティブ・ラーニング」講演講師担当(2016年2月)

30.我孫子二階堂高等学校 教員研修「アクティブラーニング」講師担当(2016年3月)

31.横浜翠陵中学高等学校 教員研修「アクティブラーニング」講師担当(2016年3月)

32.みくに出版「コーチングのアクティブラーニングへの活用1【導入編】教師と生徒の新しい関係を作るためのコーチングの初歩と場の設定」コーディネーター担当(2016年3月)

33.みくに出版「コーチングのアクティブラーニングへの活用2【実践編】コーチングを活用した「タテ」と「ヨコ」の関係でクラスを活性化する」コーディネーター担当(2016年4月)

34.静岡県立掛川西高等学校 教員研修「アクティブラーニング」講師担当(2016年5月)

35.斎宮歴史博物館 第1回歴史講座「平安時代の海外ブランド品"唐物"交易」講演講師担当(2016年5月)

36.神奈川県立新羽高等学校 教員研修「アクティブラーニング」講師担当(2016年5月)

37.専修大学附属高等学校 選択授業「チーム作り講座」出前授業「コミュニケーション&アサーション」担当(2016年6月)

38.みくに出版「学校×アクティブラーニング講座―対話の中から「かたちとこころ」「スキルとマインド」を再発見する―」コーディネーター・ファシリテーター担当(2016年6月)

39.みくに出版「コーチングのアクティブラーニングへの活用3【導入編】授業での教師と生徒の関係をコーチングの視点から再考する」コーディネーター・ファシリテーター担当(2016年6月)

40.産業能率大学 第19回授業力向上セミナー(自由が丘)「ファシリテーションスキル入門」講師担当(2016年7月)

41.みくに出版「コーチングのアクティブラーニングへの活用4【実践編】「先生に教えてもらうつもり」の生徒たちが 「自分たちで学びとる意識」に変化する授業環境づくり」コーディネーター・ファシリテーター担当(2016年7月)

42.文化学園大学杉並中学・高等学校 教員研修「アクティブラーニング」講師担当(2016年7月)

43.東京都私立中学高等学校協会夏期教務運営研究会 実践報告「アクティブラーニング」とは何だろう?―高校日本史授業実践を通じて―」講師・ファシリテーター担当(2016年8月)

44.産業能率大学 第10回キャリア教育推進フォーラム(自由が丘)授業研究会・パネルディスカッションコーディネーター担当(2016年8月)

45.オーガニックラーニング「ラーニングスプラッシュ2016」ワークショップ担当(2016年8月)

46.産業能率大学 第5回授業力向上フォーラム(名古屋)パネルディスカッションコーディネーター担当(2016年8月)

47.神奈川県立津久井浜高等学校 教員研修「アクティブラーニング」講師担当(2016年8月)

48.神奈川県立市ヶ尾高等学校 教員研修「アクティブラーニング」講師担当(2016年8月)

49.神奈川県立岸根高等学校 教員研修「アクティブラーニング」講師担当(2016年8月)

50.神奈川県立舞岡高等学校 教員研修「アクティブラーニング」講師担当(2016年8月)

51.東京家政大学附属女子中学高等学校 教員研修「アクティブラーニング」講師担当(2016年8月)

52.鳥取県教育センター 教員研修(日本史)講師担当(2016年9月)

53.神奈川県立横浜清陵高等学校 総合的な学習の時間出前授業「コミュニケーション&アサーション」担当(2016年9月)

54.千葉県立長生高等学校 「日本史B」模擬授業&教員研修「アクティブラーニング」講師担当(2016年9月)

55.杉並区立高井戸中学校 総合的な学習の時間の授業「エンカウンター」担当(2016年9月)

56.産業能率大学 遠野サミット:地域連携のよる課題探究学習研究会「課題探索ワークショップ(アクションラーニング)」ファシリテーター担当(2016年9月)

57. NPO法人福岡城市民の会 第3回市民フォーラム「源氏物語と鴻臚館」講演講師担当 テーマ「古代国際交流と鴻臚館」(2016年10月)

58.みくに出版「アクティブラーナーが育つ場づくり―ファシリテーターとしての教師のあり方を考える―」コーディネーター・ファシリテーター担当(2016年10月)

59.松戸市立松戸高等学校 教員研修「ファシリテーション」講師担当(2016年10月)

60.岡山県立玉島商業高等学校 教員研修「アクティブラーニング」講師担当(2016年11月)

61.三重県立上野高等学校 「日本史B」模擬授業&教員研修「アクティブラーニング」講師担当(2016年11月)

62.すぎなみ地域大学「基礎から学ぶ"今日から使える"ファシリテーション講座」講師担当(2016年12月)

63.神奈川県立光陵高等学校 教員研修「アクティブラーニング」講師担当(2016年12月)

64.チーム宮城 第2回アクティブラーニング型勉強会in宮城 講師・ファシリテーター担当(2016年12月)

65.神奈川県立秦野曽屋高等学校 教員研修「アクティブラーニングと歴史教育」講師担当(2016年12月)

66.沖縄キャリア教育EXPO 体験授業「日本史」担当(2016年12月)

67.産業能率大学 教育改革推進フォーラム(那覇)体験授業「日本史」担当(2016年12月)

68.関東学院六浦中学校・高等学校 教員研修「ファシリテーションとアクティブラーニング」講師担当(2017年1月)

69.西武学園文理中学・高等学校 高校3年生進路決定者向け出前授業「最良のコミュニケーション」担当(2017年2月)

70.大分県立竹田高等学校 「日本史B」模擬授業&授業研究会ファシリテーター担当(2017年2月)

   https://kou.oita-ed.jp/taketa/information/post-957.html

71.みくに出版「アクティブラーナーが育つ場つくり ―「演劇的手法」の紹介と体験を中心に―」コーディネーター・ファシリテーター担当(2017年2月)

72.みくに出版「アクティブラーナーが育つ場づくり―「理由があります」と言える〈当事者意識〉を育む手法とは―」コーディネーター・ファシリテーター担当(2017年6月)

73.産業能率大学 第20回授業力向上セミナー(自由が丘)「ファシリテーションスキル入門」講師担当(2017年7月)

74.沖縄県教育庁県立学校教育課「沖縄県進学力グレードアップ推進事業「第1回教員指導力向上プログラム」日本史教員研修講師担当(2017年7月)

75.産業能率大学 第11回キャリア教育推進フォーラム(自由が丘)授業研究会・パネルディスカッションコーディネーター担当(2017年8月)

76.みくに出版「『アクティブラーニングに導くKP法実践』の実践編 AL&KPラボ」コーディネーター・ファシリテーター担当(2017年8月)

77.Narative実行委員会「Narative 未来の学びを語る夏―歴史の叡智とICTでつなぎむすぶなら(奈良)―」ワークショップファシリテーター担当(2017年8月)

78.産業能率大学「授業力向上フォーラム」(大阪)日本史体験授業講師担当(2017年8月)

79.私学研修福祉会「山梨県私学教育研修会」地歴・公民部会「アクティブラーナーの育成と歴史教育」研修講師(2017年8月)

80.相模女子大学中学部 教員研修「ファシリテーション」講師担当(2017年8月)

81.産業能率大学「教育改革推進フォーラム」(熊本)日本史体験授業講師担当(2017年8月)

82.東京家政大学附属女子中学高等学校 教員研修「KP法」講師担当(2017年8月)

83.神奈川県立横浜清陵高等学校 総合的な学習の時間出前授業「コミュニケーション&アサーション」担当(2017年9月)

84.茨城県立笠間高等学校 教員研修「アクティブラーニング」講師担当(2017年9月)

85.福岡市博物館「シンポジウム 鴻臚館を行き交った人々と唐物」講演講師担当 テーマ「平安時代の唐物と王権」(2017年10月)

   https://mainichi.jp/articles/20171105/ddp/014/040/012000c

86.みくに出版「アクティブビーイング&ラーニングセミナー―答えはすべて◯◯の中にある―【Part.1】」コーディネーター・ファシリテーター担当(2017年10月)

87.松戸市立松戸高等学校 教員研修「アクティブラーニング」講師担当(2017年10月)

88.みくに出版「アクティブビーイング&ラーニングセミナー―答えはすべて◯◯の中にある―【Part.2】」コーディネーター・ファシリテーター担当(2017年10月)

89.島根県高等学校教育研究連合会、島根県高等学校地歴・公民科教育研究会「島根県高等学校教育研究大会 地歴・公民科部門」講演講師担当 テーマ「「アクティブ(・)ラーニング」の視点は現在のニーズに対応した授業を実現できるのか―歴史教育との関連で―」(2017年11月)

90.東京都立本所高等学校 教員研修「アクティブラーニング」講師担当(2017年12月)

   https://www.honjo-h.metro.tokyo.jp/site/zen/page_0000000_00022.html

91.京華中学高等学校 教員研修「アクティブラーニング」講師担当(2017年12月)

   https://www.keika-g.ed.jp/news/smile/%E6%9C%9F%E6%9C%AB%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%81%8C%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%81%8C%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F.php

92.千葉県立小金高等学校 教員研修「アクティブラーニング」講師担当(2017年12月)

93.沖縄県教育庁県立学校教育課 沖縄県進学力グレードアップ推進事業「第2回教員指導力向上プログラム」日本史教員研修講師担当(2017年12月)

94.福井県日本史研究会 教員研修(勉強会)「アクティブラーニングと日本史」講師担当(2017年12月)

95.テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル(SP)」出演 テーマ「"教科書からの「坂本龍馬」が消えるかも!?」(2017年12月24日放映)

   https://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/backnumber/0192/

96.みくに出版「4月からのアクティブラーニング、どうする?―クラス開き、授業開きを活用しながら、学びの場をつくる―」コーディネーター・ファシリテーター担当(2018年2月)

97.日本大学生物資源科学部食品ビジネス学科 AL研究会(教員研修)「大教室でアクティブラーニング」講師担当(2018年2月)

98.東京大学新聞「特集 坂本龍馬が消える?用語精選の意義 未来に生きる歴史に」インタビュー記事(2018年3月3日号)

   https://www.todaishimbun.org/company/20180303/

99.みくに出版「「探究」って何?―「探究」を意識した授業デザインと効果的なリフレクション―」コーディネーター・ファシリテーター担当(2018年6月)

100.福岡市埋蔵文化財センター考古学講座「人と動物の歴史」講演講師担当 テーマ「文献資料から見た舶来動物の古代・中世史」(2018年6月)

   https://www.city.fukuoka.lg.jp/maibun/html/lecture_1.html

101.産業能率大学 第21回授業力向上セミナー(自由が丘)「対話ファシリテーション入門」講師担当(2018年7月)

102.神奈川県立市ヶ尾高等学校 教員研修「アクティブラーニング」講師担当(2018年7月)

103.産業能率大学「授業力向上フォーラム」(仙台)日本史体験授業講師担当(2018年8月)

104.産業能率大学「教科指導力向上研究会」(札幌)日本史体験授業講師担当(2018年8月)

105.札幌新陽高等学校 教員研修「アクティブラーニング」講師担当(2018年8月)

106.産業能率大学「第12回キャリア教育推進フォーラム」(自由が丘)ZOOMファシリテーター担当(2018年8月)

107.みくに出版「AL&KP&えんたくんラボ」コーディネーター・ファシリテーター担当(2018年8月)

108.千葉県社会教育担当者研修会「ファシリテーションの理論と実践」講師担当(2018年9月)

109.茨城県高等学校長協会研修会「キャリア教育、アクティブ(・)ラーニング、主体的・対話的で深い学び、カリキュラム・マネジメント、eポートフォリオ、探究...何でしょうか?―いま立ち止まって考える―」講師担当(2018年9月)

110.神奈川県立平塚中等教育学校「日本史B」模擬授業&教員研修「アクティブラーニング」講師担当(2018年10月)

111.福岡市埋蔵文化財センター「掘り出された古の博多展―重要文化財になって博多のまちに里帰り―」の特別イベント「ワークショップ 触れて・話して・考えて★「博多の魅力、再発掘!」」コーディネーター・ファシリテーター担当(2018年10月)

   https://faam.city.fukuoka.lg.jp/exhibition/detail/573

   https://faam.city.fukuoka.lg.jp/event/detail/718

112.神奈川県立逗葉高等学校出前授業「消費者心理を考える」講師担当(2018年11月)

113.関東歴史教育協議会茨城大会「歴史教育と歴史学との関係―「総合」「探究」する歴史とは?―」講演講師担当(2018年11月)

114.日本大学大学生物資源科学部食品ビジネス学科 AL研究会(教員研修):「実際に日大生に大教室でアクティブラーニングを意識した授業を公開(消費者行政)」講師担当(2018年11月)

115.みくに出版「探究って何?―未来社会を共創する主体としての生徒を育むためには―」コーディネーター・ファシリテーター担当(2018年12月)

116.石巻専修大学「第2回アクティブラーニングフォーラム」分科会:「アクティブラーニングを意識した授業におけるdoing・having・being」講師担当(2019年2月)

117.拓く会(教員勉強会)スピンオフ「総探×特活」:「問いづくりのワーク」講師担当(2019年3月)

118.みくに出版:「ゆく年(度)くる年(度) 生徒のキャリアとリフレクションを考えるLabo」コーディネーター・ファシリテーター担当(2019年3月)

119.ジャパンライム:「楽に、楽しく導入できるアクティブラーニング授業」コーディネーター・ファシリテーター担当(2019年3月)

120.東京都立第一商業高等学校教員研修:「アクティブラーナーに導く〈伝える〉スキル―KP法入門―」講師担当(2019年5月)

121.千葉県さわやか県民プラザ 地域で活躍したい方のための講師力養成講座「プレゼンテーション技術の向上を目指して~伝える技術の向上~」講師担当(2019年6月)

122.東京都立つばさ総合高等学校 教員研修「コミュニケーションとしてのプレゼンスキルの向上」講師担当(2019年7月)

123.東京都立向丘高等学校 教員研修「ファシリテーションスキル入門(前提編)」講師担当(2019年7月)

124.東京都教職員研修センター 東京都アクティブ・ラーニング推進校連絡会(第1回)「生徒たちの学びを深める指導の工夫と問いづくり」講師担当(2019年7月)

125.産業能率大学 第22回授業力向上セミナー(自由が丘)「ワークショップ型授業のつくり方」講師担当(2019年7月)

126.千葉県さわやか県民プラザ 生涯学習指導者のための基礎講座「プレゼンテーションの意義とその効果的な方法

~伝え合う技術の向上を目指して~」講師担当(2019年7月)

127.みくに出版「探究×キャリアデザイン&KPラボ」コーディネーター・ファシリテーター担当(2019年8月)

128.産業能率大学「第13回キャリア教育推進フォーラム」(自由が丘)講演ファシリテーター担当(2019年8月)

129.東京都総合高等学校 教員研修「プレゼンテーション(KP法)&ファシリテーション入門」講師担当(2019年8月)

130.産業能率大学「授業力向上フォーラム」(名古屋)分科会「『問い』づくりの体験とその指導方法」講師担当(2019年8月)

131.産業能率大学「教育改革推進フォーラム~学校改革と探究について考える~」(福岡)分科会「歴史総合、日本史探究、世界史探究を探る」講師担当(2019年8月)

132.日本経営学会 第93回大会 ワークショップ「経営学教育の新たな実践知の共有」ファシリテーター担当(2019年9月)

133.千葉県社会教育担当者研修会「プレゼンテーションの意義とその効果的な方法~伝え合う技術の向上を目指して~」講師担当(2019年9月)

134.専修大学附属高等学校 総合的な学習の時間「キャリアデザイン講座」講師担当(2019年9月)

135.岐阜県高等学校教員 ぎふAL型授業研究会「KP法(紙芝居プレゼンテーション法)とアクティブラーニング~ICTの活用を見据えて~」講師担当(2019年9月)

136.神奈川県立逗子高等学校 教員研修「「目的」から考える授業のブラッシュアップ」講師担当(2019年10月)

皆川雅樹
20191005
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう